kiwinote

キウイノート:Webライターきゅーいんがむの日々のメモ。

#わかばちゃん実践日記 1日目~3日目まとめ:「重苦しい扉を開いて、冒険の世界へ!」

こんばんは、きゅーいんがむ(id:Qingum)です。

ブログは久しぶりの更新ですが、
前回記事「わかばちゃんと学ぶWebサイト制作の基本」は、理由を教えてくれる本だったの最後に宣言したとおり、
リアルわかばちゃんとして初心者ながら少しずつコーディング部分を勉強し、「#わかばちゃん実践日記」というハッシュタグをつけて進捗をTwitterにアップしていました。

今回はその「#わかばちゃん実践日記」のうち、1日目から3日目のまとめを書こうと思います!よろしくお願いたします。

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

kiwinote.hateblo.jp


もくじ


1日目:第一関門あらわる!

初日は環境設定のみ。
ただの下準備ではあるのですが、実はこれが第一関門でした。

ダウンロード自体が難しいということはありません。
ダウンロードしようと思うまでが難しいんです。

わたしの場合、タイミング悪くサクラエディタ提供元のサーバーが一時的にダウンしていたというようなトラブルもあり、面倒だな…ちょっとテンションが下がってしまったりもしました。

でも、ツイートにも書きましたが、これはただの教材のダウンロードじゃなくて、可愛いHTMLちゃんをお迎えする儀式(準備)なんだ!
と思うと、またテンションが復活し、最後までダウンロードを完了させることができました。

http://webdesign-manga.tumblr.com/post/131677715658/マンガでわかるwebデザインのキャラクターhtmlちゃんです
webdesign-manga.tumblr.com

HTMLちゃんの力は偉大です。

2日目:謎の呪文の意味を知る!


2日目。ちょっとだけhtmlファイルを触りました!
htmlファイルをブラウザにドロップして、パッと表示された瞬間の「おおー!」という気持ちは、これからもずっと覚えていたいです。

文章メインで、タグはほとんど書いていないのですが、
よく見かけていたけど謎の呪文だった「p」や「br」の意味(たとえば、「p」は「paragragraph(段落)」の略)がわかり、
面白いなーと思うと同時に、段落っていう意味ならこう使えばいいのか、と理解も深まりました。

やっぱり、理由がわかると学ぶのが楽しいです。

3日目:ぼうけんのちず


3日目は、

  • TOP(サイトのトップページ)
  • ABOUT(サイトの紹介ページ)
  • CONTACT(お問い合わせページ)

を上記のように黒丸がつくリスト形式にし、更にそこに事前に用意してある各ページへのリンクをつけました。

この3つのページがそれぞれリンクして機能していると、サイトっぽさがぐっと出てくるなーとテンションが上がってました。

サイト内を冒険する地図もできたし、もっと冒険を楽しんでいきたいです。

まとめ

事前準備という気の重い扉を開けるとそこには謎の呪文があります。
しかし、その謎を解読して地図を手に入れると、もっと楽しい冒険が広がる
――そんな、ような。

一見難しい、何が何だかわからないものでも、
少しずつ、4コマや図解のような「わかりやすい謎解きのヒント」と共に学ぶことができれば、これもけっこう楽しいものなんだなあと思いました。

これからも楽しく学んでいきたいです!

おまけ

その日やったところまで日付つきで本に付箋を貼っていっているのですが、今日もやったぞ、という達成感が出るのでおすすめです。

この猫を本いっぱいに増やしたい…!