kiwinote

キウイノート:ライターきゅーいんがむが日々あったことを綴っていくブログ。

Webライター2年目を振り返る

2018y01m02d_002418242.jpg (34.8 kB)

こんにちは、きゅーいんがむです。
2018年になり、今月末でWebライターとして会社にお世話になりはじめてから2年が経過するので、今日はWebライター2年目の振り返りをざっくりやってみたいと思います。

やったこと

1年目から継続して、指定されたテーマでの記事の企画・執筆を主にやらせてもらっていました。
1回きりのものよりは、月に数本、という形で数か月~年単位で担当するものが多かったので、途中からはだいぶ企画の出し方や執筆するスタイルなんかが固まってきた気がします。

他に、今年はじめてやったこととして、別のライターさんが執筆した原稿の校閲、オンラインインタビュー、音声や動画資料から文字を起こしてまとめる、といった仕事もやらせてもらいました。
インタビューや文字起こしについては勉強になったのはもちろん、元の話自体も面白くて、やっぱり人の話って面白いな、もっと伝える仕事をしていきたいな、と思いました。誰かに突撃インタビューとかしてみたいです。

困ってること

スタイルが固まってきた半面、やや型にはまったような企画や文章になりがちになってきたな、というのが最近の悩みです。
書くこと以外にも普段は家族と会話したりテレビや雑誌を見たり、色々観察するようにはしているのですが、思ったことや書きたいことを書き抜く文章表現力が少し足りない感じがするので、もっと本を読んで勉強していこうかなと思います。

というわけで

2018年の目標として、文字がメインの本を週に1冊読もうと思います。
文章やアイディアに関する本+気になったものを読んでいく予定です。

http://booklog.jp/users/kiwinote
読書記録のためにさっそくブクログを作ってみました。
3日坊主にならないようやっていきたいです。